ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Birds of a feather flock together.


直訳:同じ鳥は仲間で集まる
意訳:類は友を呼ぶ

この言葉は、「同じ鳥は仲間で集まる」という意味です。同じ意味の日本のことわざに「類は友を呼ぶ」という言葉があります。もしあなたの周りに、文句や人の悪口ばかりを言うような人が多く集まっているとしたら、それはあなたもネガティブなことを日頃から言ってしまっている証拠かもしれません。普段親しくしている人の在り方を見て、自身の現状を振り返ってみてください。


では、自分にとって悪影響な人を遠ざけ、良い影響を与えてくれる人と付き合うには、どうすればいいのでしょうか。まずは悪影響を与える人とはそっと距離をとり。決して悪口は言わず、気にしないようにしましょう。悪口を言った時点で、その人たちと同類になってしまいます。そして、良い影響を与える人を引き寄せるために、自分が素敵な人になりましょう。それには、常に笑顔でいることを意識し、感謝の言葉を忘れずに口にし、自分に自信を持ち、ポジティブでいることが重要です。


あなたがポジティブで素敵な人柄であれば、あなたの周りには同じようにポジティブで素敵な人が集まります。自分に悪影響を与えると思った人のことは反面教師にし、その人のようにならないよう気を付けましょう。逆に、良い影響を与え、自分を成長させてくれると思った人のことは真似をし、自分もそうあれるようにしましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Birds of a feather flock together.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール