ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Hear twice before you speak once.


直訳:話す前に2回聞け
意訳:用心に用心を重ねるべき。

みなさんは、思いつきで話してしまったことで失敗したり、軽率な行動により成功のチャンスを逃したりしてしまったという経験はありませんか。“Hear twice before you speak once.”は、それを防ぐ教訓となってくれる言葉です。


“Hear twice before you speak once.”は、直訳すると「話す前に2回聞け」となり、「用心に用心を重ねるべき」ということを示しています。そして、これは日本語のことわざの「石橋を叩いて渡る」にあたります。これは、堅固に見える石橋でも、叩いてその堅固さを慎重に確かめてから渡ることを示しています。また、似た意味を持つことわざに「浅き川も深く渡れ」があります。このことわざは、浅い川のようでもどこで足を取られるかわからないから、深い川と思って十分用心して渡るがよいという教訓で、簡単そうなことでも油断せず、気を引き締めて行動せよということを示しています。


成功を収めるためには、時には失敗を恐れず思い切って行動を起こすことが大切だと言われています。しかし、慎重に計画を立てたうえで思い切った行動をするのと、思いつきで大胆な行動をするのとは違います。“Hear twice before you speak once.”という言葉のように、軽率に行動せず深く考えることが大切なのです。みなさんも失敗を防ぐためにこの言葉を心に留めて、慎重に何度も確認してから行動することを心掛けてみてはいかがでしょうか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Hear twice before you speak once.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール