ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

One swallow does not make a summer.


直訳:ツバメ一匹で夏が来たとは言えない
意訳:早合点は禁物

この言葉を訳すと、「ツバメ一匹で夏が来たとは言えない」となり、意訳すると、「早合点は禁物」という意味になります。「成功したからと気を緩めたり、慢心したりすることなく、さらに気を引き締めることが大切である」という内容のことわざです。


春や初夏の到来を連想させるツバメですが、一匹のツバメが来ただけでは夏が来たと断言することはできず、夏前のような気候に戻る可能性は十分にあります。十分に確かめず、勝手な思い込みをすることは禍の元ですよね。


良い状況だからと気を緩めていたら、知らない間に状況が悪い方向に転換していたという経験のある人は多いのではないでしょうか。少しの状況の変化でうかつに決断を下してしまうと、取り返しのつかない事態になりかねません。


良い状況になったとしても、油断せずに状況を見極め方針をよく考えることが成功の秘訣です。「勝って兜の緒を締めよ」ということわざもあるように、良い状況になったとしても、慢心することなく心を引き締められると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > One swallow does not make a summer.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール