ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

There is no royal road to learning.


直訳:学問に王道なし

この言葉を意訳すると、「学問に王道なし」という意味になります。


「王道」という言葉を聞くと、「多くの人が行っている定番の方法」という意味が連想されがちですが、この場合は、「特別で安易な方法」という意味で使われており、「知識や知恵は簡単に手に入るものではなく、学問を習得するためには、基礎から一つずつ学び、努力を積み重ねなければならない」という意味になります。


このことわざは、「幾何学の父」とも呼ばれた、古代ギリシャ時代の数学者であるユークリッドが遺した言葉が由来とされています。ある時、彼がエジプト王に数学を教えていると、王は「幾何学を学ぶのに簡単な方法はないか」と彼に問いました。彼はその質問に対して、「幾何学に王道なし」と答えました。2000年以上前に直線や点を定義し、天才数学者と評された彼でも、簡単な方法ではなく、基礎から地道に学び続けていました。


テストで簡単に満点を取りたいなと思ったことのある人は多いと思います。しかし、直前の一夜漬けなどで一時的には知識を得ることができても、学問を究めるという意味では、意味を成しません。学問を究める唯一の方法は、ユークリッドのように「地道に勉強し続ける」ことだと言えます。この言葉は、学問だけでなく、スポーツなどの他分野でも適用することができます。どんなことでも、基礎から地道に努力し続けていくことで、成功に繋げることができます。みなさんも、地道に努力し続けられると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > There is no royal road to learning.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール