ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Good seed makes a good crop.


直訳:良い種が良い作物を生む
意訳:良い行動が良い結果を生む 因果応報

この“Good seed makes a good crop.”という言葉を直訳すると、「いい種がいい作物を作る」という意味になります。


この訳を見て皆さんは何を思うでしょうか。自分の両親が「いい種」でなければ自分に未来はないとがっかりしたかもしれません。しかし、この言葉が意味しているのは「いい行動がいい結果を生む」すなわち「因果応報」を意味しています。


「いい種」はあなた自身の「いい行動」を表しているのです。つまり、あなたの人生はどのような両親のもとに生まれるかではなく、あなたの行動次第で決まっていくのです。


日本の小説家であり天台宗の尼僧でもある瀬戸内寂聴さんは「私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが『因』です。起こった結果が『果』です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。」という言葉を残されています。

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Good seed makes a good crop.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール