ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

It's better to be safe than sorry.


直訳:あとで後悔するよりは慎重にしたほうがいい
意訳:備えあれば憂いなし

この言葉を直訳すると、「あとで後悔するよりは慎重にしたほうがいい」となります。

この言葉に似たことわざとして、「備えあれば憂いなし」が挙げられます。

常にいざというときの準備を怠らなければ、万一の事態が起こっても、少しも心配することはないという意味です。


何事においても準備は大切です。例えば試験勉強や試合に向けての練習、遠征のための荷物の用意など、多くの場面において準備が必要です。どれだけ万全の状態だとしても、心配になってしまうことはあると思います。しかし、準備していない状態だとその何倍もの後悔を生むことにつながってしまいます。


部活動において考えてみると、練習や試合前には必ずストレッチをしますよね。ストレッチをしていないと、プレーも上手にできないだけでなく、大きな怪我につながってしまいます。怪我をしてしまうと後悔しか残りません。つまり、後からの後悔を生まないためにも、事前のストレッチといったような準備が大切なのです。

また、常に準備を怠らないということも大事です。一時的に対策をしたり、不連続的に用意をしていてはいざというときに対応できません。常日頃から備えていることで、その時と場合に応じた臨機応変な対応ができます。一時的や不連続的に準備をして満足してしまう人も多くいると思います。しかしそれを習慣化することで、自然に癖となるのではないでしょうか。今一度自分の生活を見直して、常にあらゆる場面を想像して備える必要がありますね。そしてどんな時でも心配ないほど万全な状態であり続けたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > It's better to be safe than sorry.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール