ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

今日の格言・Today's Proverb
今日の格言・Today's Proverb

Nothing ventured, nothing gained


直訳:危険を冒さなければ何も得られない
意訳:虎穴に入らずんば虎子を得ず

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

みなさんは、日々成功のために危険を顧みず、挑戦していますか。この言葉は、「危険を冒さなければ何も得られない。」という意味です。


同じ意味の日本のことわざに「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という言葉があります。これは、虎の子供を得ようとしたら、虎の住む巣穴に入るという危険を冒さなければいけないというたとえです。このことわざは、漢の時代、班超軍が敵である匈奴の使者の来訪に不安を覚えたとき、班超が部下を勇気づけようと放った言葉に由来しています。班超の言葉で士気の高まった班超軍は、見事匈奴軍を倒しました。


一歩踏み出す勇気を与えてくれるような言葉ですね。目標に向かって行動する中で、大胆な決断を求められる場面に直面することも十分に考えられます。ときには慎重に、ときには大胆に、臨機応変に行動していき、成功をつかみ取りましょう。

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 今日のProverb(ことわざ)
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール