ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

今日の格言・Today's Proverb
今日の格言・Today's Proverb

Diligence is the mother of good luck.


直訳:勤勉は幸運の母
意訳:播かぬ種は生えぬ

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

この言葉を訳すと「勤勉は幸運の母」となり、意訳すると「播かぬ種は生えぬ」という意味になります。「仕事や勉強などを一生懸命に努力し続ければ、やがて自分の成功に結び付いていく」という内容のことわざです。


このことわざは、アメリカ合衆国独立宣言の起草委員の一人に選ばれ、「アメリカ合衆国建国の父」とも呼ばれているベンジャミン・フランクリンも残していたことが広く知られています。彼は17人兄弟という大家族のもとで生まれており、生活が困窮していたため、10歳で学校教育を終え、12歳から印刷出版業者として働くことになりました。しかし、そんな状況でも彼は勤勉に印刷技術を学び、印刷業を順調に成功させます。さらに、彼の貪欲な学びの態度は印刷業だけでなく、自然科学や哲学などの分野にもわたり、独学で論文も出していました。困難な状況の中でも勤勉に努力し続けたことで様々な功績を残し、現在でも尊敬される人物の一人に挙げられています。


彼のように、誠実に努力し続けることは、決して簡単なことではありません。しかし、「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、どんなに些細な努力でも、継続すればいつか大きな成果となります。心が折れてしまいそうな時は、この言葉を思い出して、コツコツと努力し続けられると良いですね。

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 今日のProverb(ことわざ)
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール