ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Patience is a virtue.


直訳:忍耐は美徳です。
意訳:石の上にも三年

この言葉を直訳すると「忍耐は美徳です」になります。日本のことわざの「石の上にも三年」と同じ意味です。 私たちにも馴染みがあることわざですよね。これは、「辛くても我慢強く耐えていれば、いつかは必ず成功する」という意味です。さらに、たとえ冷たい石も、3年間座り続けていれば暖かくなってくることを表しています。これらの意味が派生して、『成功を願うなら一定の忍耐や辛抱が大切だ』、『始めはうまくいかなくても、しばらく我慢する覚悟を持て』という意味の格言や教訓としても使用されています。


由来は諸説ありますが、有力な説として二つ挙げられます。1つ目は、禅宗の開祖である達磨大師が、寺院の裏にある洞窟で岩壁を向きながら、9年間も座禅を組んで悟りを開いていたことを由来とするというものです。2つ目は、古代インドの僧であるバリシバ尊者が、80歳で出家したにも関わらず、修行のために3年間も石の上で座禅を組んでいたことを由来するというものです。どちらの説も座禅をして悟りを開く修行僧がモチーフとなっています。


このことわざは、成果を得るために長い期間辛抱するという意味が込められています。 勉強やスポーツにおいて、なかなか結果が出ず悩むこともありますよね。しかし、すぐに諦めてしまうのではなく、少し我慢してみましょう。辛抱していればいつか「我慢して良かった」と思える日が来るはずです。どんな物事においても自分を信じて我慢することで心身ともに強くなることができます。そのような強い気持ちを持ち続けたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Patience is a virtue.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール