ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

A rolling stone gathers no moss.


直訳:転がる石には苔が生えぬ。
意訳:柔軟に行動を変えることで失敗を避けることができる。

この言葉を直訳すると、「転がる石には苔が生えぬ」となります。「柔軟に行動を変えることで失敗を避けることができる。」という意味です。苔を良いものとして捉えるか、悪いものとして捉えるかによって解釈が変わってくるとも言えますよね。良いものとして捉えたとき、一か所に留まることが大切であるという意味に解釈できます。一方で、悪いものとして捉えたときは、積極的に動き回ることが大切であると解釈できます。このことわざには二面性があるといえますね。


後者の「積極的に動き回ることが大切」という解釈が当てはまります。苔が生えないように転がる石になることが必要である。つまり、柔軟な考え方のもと柔軟に行動することによって失敗を避けることができる、という意味です。


似た意味の言葉に「臨機応変」という言葉があります。時と場合に応じて考えて行動することはとても大切なことです。一つの意見のまま押し通すことも時には大切ですが、他にも良い策があるかもしれません。このような場合に新たな方法も考え、試してみることで変えたほうがいいときもあります。柔軟な対応をするためには多くの経験を積むことが重要になってきます。様々な知識や技術を身につければ身につけるほど、自分自身の対応の引き出しが増えていきます。そのためにも多くのことに挑戦し、成長していきましょう。そして肝心な時に適切な行動ができる人になりたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > A rolling stone gathers no moss.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール