ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Haste is from the devil.


直訳:急ぎは悪魔からのものだ。
意訳:何事も急いでやろうとすると、うまくいかない。

この言葉は、「急ぎは悪魔からのものだ」という意味です。日本にも、「急いては事を仕損ずる」というこの言葉の意味に似たことわざがあります。また、何かしら悪い選択の方に心が揺らいだとき、「悪魔がささやいた」と表現することもあります。つまり、あまり焦って物事を行うとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になるという事です。


早くやるべきことを終わらせなければという焦りからつい急いで行動したくなることもあると思います。しかし、人間は焦っている時、周りのことが見えず、冷静な判断や行動ができなくなってしまいがちです。そのような時は、普段なら気づいているはずのものも見落としてしまいます。


もしも重要なものを見落としてしまっていたら、取り返す必要があります。最悪の場合、一からやり直しになってしまうかもしれません。やり直しになってしまったら、その時間がもったいないですよね。それなら初めから着実に、そして丁寧に物事に取り組んだ方が良いのではないでしょうか。慌てず、焦らず、落ち着くことこそが何事においても重要なのです。


スピードが求められるときやどうしても急がなければならないときもきっとあると思います。そんな時こそ、”Haste is from the devil.”と心の中で唱えてみてください。きっとこの言葉を思い出せば、少し落ち着こうという意識が生まれるはずです。むやみやたらに急ぐのではなく、冷静さを保って物事に取り組んでいきましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Haste is from the devil.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール