ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Time flies like an arrow.


直訳:時間は矢のように過ぎる
意訳:取り戻すことのできない時間を無駄にしない。

“Time flies like an allow”とは直訳すると「時間は矢のように過ぎる」となります。時間が過ぎるのは矢のように早く一度過ぎたら戻ってこないという意味で、「取り戻すことのできない時間を無駄にしてはならない」という教訓として知られています。日本にも「光陰矢のごとし」という同じ意味のことわざがあります。このことわざは、鎌倉時代の『曽我物語』や明治時代に福沢諭吉が書いた『旧藩情』に記述があるように、古くから使われてきました。


昼だと思っていたのに、気が付いたら夕方になっていたという経験がある人も多いのではないでしょうか。時間は止まることなく、あっという間に過ぎてしまうものです。そんな時に、この言葉を思い出してみてください。あ時間は刻々と進んでいきます。そんな日々過ぎ去る時間をどのように使うかはあなた次第です。


自分が何をするべきなのか、日頃から意識することが大切です。まずは、時間を無駄にしないという意識を持つことから始めましょう。きっと、少しずつ日々の生活に変化が出るはずです。限りある時間を有意義に使うことができると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Time flies like an arrow.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール