ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Fortune comes in at the merry gate.


直訳:幸せは陽気な門から入ってくる
意訳:笑う門には福来たる

みなさんは最近いつ笑いましたか?また、どうして笑ったかは覚えていますか?


“Fortune comes in at the merry gate.”とは、「幸せは陽気な門から入ってくる」という意味です。みなさんも、日本のことわざの「笑う門には福来たる」という似た言葉には馴染みがあるのではないでしょうか。


想像してみてください。花や鳥に囲まれていて太陽の光が差している門と、ほこりをかぶっていて雨が降り雷も轟いている門。あなたはどちらの門に引き寄せられますか?前者の門の向こうには何かいいことが待っている予感がしますよね。同様に、私たち人間も笑顔でいることを心がければ、きっと素敵な出会いや良いことに巡り合えるはずです。


元ハーバード大学教授で、アメリカの心理学者・哲学者として活躍したウィリアム・ジェームズも「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」という名言を残しています。


最近楽しくないなと思っている人も、少しでも笑うことを心がけてみてください。実際に、笑うことはストレスの軽減につながるという研究結果もあり、この言葉は科学的に証明されているのです!さらに、実際に楽しいことがなくても形だけの笑顔を作り、声を出して笑うニセ笑いを利用した「笑いヨガ」は、うつ病の治療にも用いられています。


このように笑うことは私たちに良い影響を与えてくれます。常に笑顔を心がければ、心身ともに健やかな毎日を送れるでしょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Fortune comes in at the merry gate.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール