ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

A Pot of milk is ruined by a drop of poison.


直訳:ポット一杯のミルクは1滴の毒で台無しになる。
意訳:九仞の功を一簣に虧く

習熟していない人ほど、うまくいかない原因を環境などの自分以外のものに求めるものである、という意。ここから転じて、「達人の域に達すればどのような状況でも失敗しない。」という意味でも使われるproverbです。


どんな状況でも結果を出すのが達人であり、うまくいかないことを自分以外のせいにするのは未熟者だということを私たちに伝えています。


日本語でも、「弘法筆を選ばず」という同意のことわざがありますね。このことわざは、「書の達人であった弘法大師は、どんな筆であっても立派な書を書いた」との言い伝えがもととされています。


うまくいかないときに自分以外に原因を求めるのではなく、自分の行動をきちんと省みる素直さが大切です。これこそが、どんな状況でも失敗しない“達人”への第一歩ではないでしょうか。



いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > A Pot of milk is ruined by a drop of poison.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール