ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Nothing seek, nothing find.


直訳:何も探さないのなら何も見つからない。
意訳:求めなければ何も手に入れられない。

皆さんは、行動するかどうか迷ったときに行動するのを諦めて、「あの時やっておけば良かった」と後悔した経験はありませんか?失敗や周りの評価を恐れて、なかなか一歩を踏み出せずにいる人は多いかもしれません。


しかし、目標を達成するためには、まずは行動を起こしてみることが必要不可欠です。行動を起こすことの大切さを教えてくれる海外のことわざ、“Nothing seek, nothing find.”を紹介します。


このことわざを意訳すると、「求めなければ何も手に入らない」という意味になります。日本でも、「求めよさらば与えられん」ということわざがあります。折角欲しいものがあるのに、なかなか行動を起こせず手に入らないのはもどかしいですよね。


さらに、このことわざは失敗しても諦めずに行動し続けることが大切であるという意味も含んでいます。思い通りの結果にならない時も、原因を分析して改善点を見つけることで、目標に着実に近づくことができます。


行動を起こすことは決して簡単なことではありませんが、周囲の評価を恐れずに自身の信念を貫いて行動し続けたことで多大な功績を残した人々はたくさんいます。なかなか一歩を踏み出せないときはこの言葉を思い出し、勇気を出して行動していきたいものですね。



いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Nothing seek, nothing find.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール