ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Don't count your chickens before they hatch.


直訳:鶏の卵が孵化する前に鶏を数えてはいけない
意訳:取らぬ狸の皮算用

この言葉を訳すと、「鶏の卵が孵化する前に鶏を数えてはいけない」となります。

意訳すると、「取らぬ狸の皮算用」という意味になります。「楽観的に物事を考えて、自分の思い通りの結果になると思ってはならない」という内容のことわざです。


似た意味の言葉として、「守株待兎」という四字熟語があります。この言葉は、木の切り株に兎がぶつかって死ぬのを見た農夫は、また兎が切り株にぶつかるかもしれないと期待して、仕事もせずに毎日切り株を見て過ごしていたため、畑が荒れてしまい、国中の笑い者になってしまったという故事に由来しています。一見すると滑稽に思える農夫ですが、皆さんも知らず知らずのうちに同じようなことをしているのではないでしょうか。


偶然の幸運や、不確かな利益を当てにして、自分自身のやるべきことを軽視してしまったことのある人は少なくないと思います。「こんな自分になりたい」、「こんな生活をしたい」と、夢や希望を持つことは、それに向かって努力するために必要不可欠なことです。しかし、手に入るかどうか分からない利益を当てにした計画を立ててしまうと、思い通りの結果にならなかった時に、農夫と同じような結果を迎えることになるかもしれません。


成功のためには、自分のやるべき物事を確実にこなしていくことが、最も堅実な選択だと言えます。得た利益については、その後に考えればいいのです。冷静に物事を考えて、確実に成果を上げられると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Don't count your chickens before they hatch.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール