ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

A hedge between keeps friendship green.


直訳:間の垣根が友情を新鮮に保つ。
意訳:親しき仲にも礼儀あり

この言葉を直訳すると、「間の垣根が友情を新鮮に保つ」となります。似た意味のことわざとして「親しき仲にも礼儀あり」が挙げられます。親しい関係になると相手に対する緊張感がなくなり、遠慮のない言動で逆に仲が悪くなる可能性があるので、良い関係を保つために相手への配慮が大切であるという意味です。


古代中国の思想家である孔子と弟の言行を記録した「論語」がこの言葉の起源とされています。「論語」は礼儀の大切さを説いています。どんなに親しい間柄であっても、相手に敬意を払うことは大切です。


みなさんは、日々の生活の中で家族や友達など身近な人々に敬意を持って接することはできていますか。周囲の人を大切にすることは、自分自身を大切にすることにもつながります。自分がされて嫌なことを相手にもしないということも大切ですよね。この気持ちを大事にすることで、人にも自分にも優しい人間でいることができるのではないでしょうか。周囲の人を大切にすることで、これからもさらに友好な人間関係を築いていきたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > A hedge between keeps friendship green.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール