ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

北村伊吹くん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 広島県 国立 広島大学附属福山高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音楽部

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

計算練習をおろそかにしないことが大事

 僕が三年間の受験勉強を通して、学んだことは計算練習をおろそかにしないことです。実際に高1.2の時は、答えと解法だけを見ておわっていました。けど、本番が近づくにつれて、計算ミスを多くしていました。これをさぼらないことが合格に一番近づく方法だと思います。

僕は大学生になったら、プログラミングを学んで、日本中のみんながたのしんでもらえるようなゲームを開発したいです。僕の受験生活はゲームに支えられてきたので、恩返しの意味もこめて、しっかりと学んできます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が志望校に迷っていた時に思い切って阪大を受けるように後押ししてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が志望校に迷っていた時に思い切って阪大を受けるように後押ししてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐ成績がかえってくるので、おすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んでよかった理由は、過去問演習講座があるからです。過去問を簡単に手に入れることができるし、解説授業もあるので、スムーズに過去問研究を進めることができます。しかも、採点もしてもらえるので最高です!東進に入っている人は、絶対に過去問演習講座をとったほうがいいです。あとは、友達と切磋琢磨できるところもいいところです。東進では、模試がいっぱいあるので、同じ志望校の友達と点数を競い合えることができます。あとは、自分のペースで学習をすすめることができるので、成績を効率よくあげることができます。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談が楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭で最後に演奏できて楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっと判定がよくなかったので、ずっと葛藤していました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の成績が伸びているのをみて、危機感を感じると、勉強がはかどった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方のおかげ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力をきたえるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなが笑顔になれるようなゲームをつくる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問をしっかり研究できた

担任指導
阪大を受けるように後押ししてくれた

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
数3は絶対に先取りしたほうがいいので、早めに受講しておいたほうがいい。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2