ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

今村麗子さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: オーケストラ部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大学では精一杯自分が学びたかった心理学の勉強に取り組みたい

 私は高3の夏休み前に東進に入ったため、勉強はかなり遅れていました。また、私は志望校どころか希望の進路すら決まっておらず明確な目標がないまま共通テストの過去問を進めていました。しかし8月の中旬にもうそろそろ志望校を決めて対策を始めなければ間に合わないと大きな焦りを感じ、丸一日志望校の決定に費やし、東進の「未来の職業研究」というサイトに助けてもらって志望校や進路を決定しました。志望校が決まると自分がすべきことが明確になったため、担任の先生や担任助手の方と受験当日までの計画を立て、勉強を進めました。

無事に第一志望に合格することができた今思うことは、今まで関わってくださった、お世話になったたくさんの方々にいい報告ができて良かった、ということです。東進の担任の先生や担任助手の方々、東進に通う友人、その他にもたくさんいますが本当にありがとうございました。

私は先述の通り志望校決定が遅くなりましたがその理由は興味がある職業がたくさんあったからです。最終的に志望校や進路を決めるにあたって私が大切にしたことは職業にとらわれず、自分が何をしたいのか、何が好きなのかということです。私は誰かの役に立つ、または助ける、そして子どもと関わる仕事がしたいという気持ちが大きかったため乳幼児心理学を学べる道を選びました。私と同じような高校生が進路を決めるときの手助けになれば嬉しいです。

将来の夢ははっきりとは決めていませんが子どもや障がいを持った方々など、生きづらさを抱えていてもそれを思うように表現することができず辛い思いをしている人の手助けができたらいいなと思っています。そのために大学で精一杯自分が学びたかった心理学の勉強に取り組みたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試の面接の練習を何度もしてくださったため、本番は面接官の質問に対してスムーズに答えることができました。また、たくさん練習をしたことで自信がつき、本番も心に余裕を持って臨むことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談では毎回今後の勉強の計画を細かく立てたため、それを目標にすることで意欲的に勉強に取り組むことができました。また、受験に対する不安も親身に聞いてくださったため勉強に集中することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

会場が専門学校や大学の校舎であるため、本番と同じような緊張感で臨むことができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問演習に解説動画がついていたから。東進に通う友人が多くいたから。自分のペースで勉強できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私にとってチームミーティングは、受験勉強の合間の大切な息抜きの時間であり、普段は焦燥感にかられながら勉強に取り組んでいてもこの時間は肩の力を抜いて担任助手の方が用意してくだった問題を解いたり、楽しくお話したりできました。また、イルミネーションを見に行ったり共通テスト前日に一緒に帰ったりとチームミーティングの時間は短いですが他の部分でも楽しい思い出ができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事の準備にも積極的に取り組むことで、勉強の時間はきちんと勉強に向き合うことができるため、勉強時間は少し減ってしまっても効率よく勉強することができたと思います。また学校行事が終わったら勉強に切り替えると決めることでメリハリをつけることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私は12月の最終共通テスト本番レベル模試の結果がとても悪く、共通テストが1ヶ月後に迫っていたため焦りも重なりその時期がとても辛かったです。ですが、受験勉強も残り1ヶ月と考えると最後くらいは勉強を楽しもうと思えるようになり、最後まで何とか頑張ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校を見に行ったり、その学校に通っている知り合いの方や志望している学部や学科に通っている担任助手の方の話を聞くことで、私もここに通いたい、こんな環境で勉強がしたい、こんなことが学びたい、というような感情が大きくなり、そのために頑張ろうと自分を鼓舞することができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスが自然に囲まれていることに大きな魅力を感じたこと、教育に特化した大学であり質の高い教育実習などがあると考えたこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢のために頑張った時間はとても有意義なものであり、今思えばとても楽しい時間であったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小さな子どもや体の不自由な方など、生きづらさを抱えていてもそれを思うように表現できない人たちが少しでも楽しく生きられるような活動に取り組みたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問や演習問題がたくさんあるから。大問別演習など自分が苦手な部分を重点的に勉強できるから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト現代文(林修先生)解説がとてもわかりやすく、また細かいところまで言及しており、現代文の問題を論理的に解く方法を身につけることができたから。

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14