ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
医学部医学科

no image

写真

松本琉雅くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校合格のために最も重要なのは模試を軸とした勉強のプランニング

 僕が受験において重要視していたことを三つ挙げようと思います。

・東進で最も活用すべきツール…模試
受験生は共通テスト本番レベル模試、全国統一高校生テスト、早慶上理・難関国公立大模試の主に三つの模試があり、これらが毎月やってきます。また医学部志望者には、医学部82大学判定テストがあります。

模試は受験生が一喜一憂するために存在しているわけではもちろんありません。志望校合格のために最も重要なのは、模試を軸とした勉強のプランニングです。次に来る模試の目標点数を決め、それの内訳を決め、そのために必要な勉強やその内容を決定する、また模試が終わった後は、まず自己採点し、どこを間違ったのか、なぜ間違えたのかを分析する、これは実際僕が約二年間継続してきたことで、担任助手の方と面談で逐一予定を立てていました。この一連の流れを続けてきたからこその合格であると僕は自負しています。

・高校三年生までに必ずするべきこと…受講の早期終了
九月一日から始まる志望校別単元ジャンル演習講座に向け、僕は共通テストの過去問演習講座を6月初頭に、二次試験の過去問演習講座を8月中旬にそれぞれ十年分を終わらせました。やってみるとわかると思いますが、この修了スピードは平均より相当早いです。

なぜこのスピードで終わらせることができたのか、それは受講を三月末までに終わらせたからです。受講で一通りのインプットを終わりにし、四月からはアウトプットに重きを置いた勉強をする。これも合格の秘訣であると感じています。

・モチベーションやメンタルを保つために必要なこと…趣味を絶たない
受験生は趣味を我慢してでも勉強をしなければならないと感じている方もいるかもしれないが、人間そんなに集中することは基本不可能です。趣味を絶ってまで勉強に没頭するのは逆効果であると思っています。もちろん時間を決めてではありますが、YouTubeを見たいなら見ればいいし、ゲームをしたいならすればいいと思います。ここで重要なのはメリハリです。メリハリをつけて勉強できたものこそが受験を制すると思います。

最後に医学部を目指す理由は人それぞれあると思いますが、その志を最後まで捨てず、メリハリのもと最後まで死ぬ気で努力すれば必ず志は実現します。みなさんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が低い時でも励ましてくださったため、やる気を落とさずに勉学に励めた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を一緒に立ててくださって、その計画遂行のためにいろいろとサポートをしてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習ノートを作成し、問題の解き方の要点などをまとめていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いが多く、切磋琢磨できる環境だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回数学や理科の問題を一問解いていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

課題に対する練習方法の改善など

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族でおいしいもの食べたりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

長崎という町に絶対住みたいという想い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

・祖父母の家があり、幼少期から帰省のたびに町に惹かれていた。
・異文化を受け入れる長崎の文化に惹かれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど自己を成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医者になり、地域医療を支えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
毎月あるため、これをモチベーションに勉強を頑張ってきた。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
100%を目指すべく常に取り組んでいた。

過去問演習講座
とにかく早めに終わらせようと考え、共通テストは6月初頭に、二次試験は8月中旬に終わらせた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
生物を好きになれた。

【 ハイレベル生物 Part2 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
良問ぞろいだった

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3