ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
看護学部

no image

写真

嵜本まつりさん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 水泳部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生方はどんなに小さな悩みでも一緒に考え、いつも正しい方向へ導いて下さった

 私が大学受験を通して大切だったと考えることは、日々の勉強の積み重ねと継続力です。私は高校一年生の8月に東進に入学しました。その頃から看護学部に進学しようと決めていたため、すぐに受験に必要な科目の勉強に注力することができました。早い段階から勉強を始めることができた生物や英語は、受験直前になり苦手な科目に時間を割かなければいけない中でも点数を落とすことなく、本番でも大きな得点源となりました。

私が特におすすめする受講講座は難関化学です。私は化学が苦手であるにも関わらず、化学の勉強を始めた時期が遅かったため、膨大な量の暗記に苦戦していました。難関化学では、化学式や反応をただ暗記させるのではなく、「どうしてそうなるのか」という、仕組みの部分に重点を置いて授業をしてくれます。反応のメカニズムを理解し応用することで、大量に暗記をせずとも問題が解けるようになりました。

受験期に一番苦労したことはモチベーションをキープすることでした。私は、気持ちが落ち込んでしまい、勉強が一切手につかなくなってしまうことが多くありました。特に第一志望校の受験直前では、白紙で出そうと考えるほどやる気をなくしてしまっていました。そういったとき、毎回助けてくれたのは担任の先生や担任助手の方々でした。担任の先生方は、どんなに小さな悩みでも一緒に考え、いつも正しい方向へ導いて下さりました。

私は将来、「寄り添う看護」ができる看護師になりたいと思っています。そのためにも、大学では看護学はもちろん様々な学問分野に対しても積極的に学ぶ姿勢を持ち、広い知識と教養を身につけたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことだけでなくいろいろな相談に乗ってくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しっかりと勉強できるよう時には厳しく声をかけてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いため成績の変化がわかりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が多かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

イベントのチームミーティング対抗受講数ランキングで上位になったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活後でたとえ1時間しか勉強できないとしてもとりあえず毎日東進に来ること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来について考える機会を持つことで、モチベーションが上がったり、今やるべきことが明確化された

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生や担任助手の方々、周りの友達に相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任の先生や担任助手の方々にやる気の出るお言葉をもらう

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

看護師になりたかったから。また、医学部、薬学部と連携した授業や、留学の制度があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、将来看護師になりたいと思っています。看護師として患者さんに寄り添ったり、医療が発達していない地域での健康のサポートに取り組むことで社会に貢献し思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

チーム制
一緒に頑張る仲間がいることで、自分もモチベーションを保てたから

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を有効活用できたから

担任指導
担任の先生がそばでサポートしてくださったのが心強かったから

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 無機・有機化学演習 】
高校の範囲を超えた反応のメカニズムまで解説してくれるので深い理解につながった

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4