ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

長崎大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

升谷綾花さん

東進衛星予備校福岡新宮校

出身校: 福岡県 私立 西南学院高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

学校からそのまま東進に行くことで眠気が来る前に受講を進めることができた

 私が東進に入学したのは高1の夏休みが終わった頃でした。
私は数学がとても苦手で足を引っ張っている教科だったので、それを克服するために東進に通うことに決めました。私は弓道部に所属していて、毎日部活を楽しみに学校に行っていました。高1と高2のときは受験に向けた勉強は全くしておらず、学校で頑張っていたことは日々の課題と宿題を期限内に出すことだけでしたが、部活の後にそのまま東進に行くことを心掛けていました。私の家は学校から遠かったので、帰る時間が毎日遅くなって家での勉強時間の確保が難しく苦労していましたが、休まずそのまま東進に行くことで眠気が来る前に受講を進めることができたので、続けて良かったと思います。

私が本格的に受験勉強を始めたのは部活を引退してからです。部活を引退してからぐんと成績が伸びる人が多くいるという話をよく聞いていたので自分もと思っていたのですが私の場合はそういうわけではなく、それまでと同じように少しずつ伸びていきました。受験勉強を始めて、最初に取り掛かったのは伸びるまでに時間がかかり、苦手教科である数学です。数学は学校の授業だけでは十分に理解できないくらい苦手だったので、東進で受講した「大学入学共通テスト対策」という講座おかげで基礎が固まり、解き方が分かるようになりました。この講座を受講したことで基礎の大切さを知りました。

受講の後、夏から始めた数学の勉強は学校の問題集の発展問題以外を繰り返し解くことです。私は発展問題を解けるレベルではなかったのでそこに手を出すことはしませんでした。受験直前は地理や生物などの暗記系をひたすら頑張りました。大問別演習と志望校別単元ジャンル演習講座がとても役に立ちました。共通テストのときに私を助けてくれたのは地理で、直前に勉強しても伸びやすい教科だと感じました。

受験において苦手教科が足を引っ張り苦労する人は沢山いると思いますが、気持ちの上で負けずに、自分ならできると少しずつでも前進すれば大丈夫だと思います。明るい気持ちで頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なかなか成績が上がらなくてもしっかり相談に乗ってくれて、勉強の仕方を教えてくれたのでとても助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験をもとに勉強に仕方を教えてくれたので実践しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際に自分がどれくらい解けるのか分かり、分析もされていたので勉強に役立てやすいと思った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学卒業後に体験をして映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分も頑張らないといけないという自覚が出た。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習をすることで時間の感覚がつかめて受験の勉強がしやすいと思った。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところを教えてくれるので勉強しやすかった。

担任指導
どこをどう頑張ればいいか一緒に考えてくれて勉強が進めやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
毎回解く問題がとても良かった。

【 スタンダード生物 Part2 】
テキストの最後のほうに重要語句がまとめてあり便利だった。

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
基礎が分かっていなかったので私にぴったりだった。

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0