ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

尾崎壮汰くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 天文部、英語ディベート部 天文部部長

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高校一年生の頃から英語は一生懸命勉強していた

 東進ハイスクールには高校一年生の冬に学校がCOVID19の影響で閉鎖になって、時間ができたため勉強を先取りしようと考え入学しました。最初は数学と現代文の受講をしていました。高校は国際教養科に進学し、英語ディベート部に入り、将来国際的な場面で活躍していたいと考えていた僕は、高校一年生の時から英語は一生懸命勉強していました。そして高校一年生で英検準1級、高校2年生で英検1級とTOEFL88点を取得しました。英検、TOEFLなどの外部資格は夏以降になると過去問や他科目の対策に追われ手が回らないと思うので早めに取得することがおすすめです。

受験勉強に本格的にギアを入れたのは高校3年生の夏休みで、世界史と国語の共通テスト対策を中心にやりました。世界史は学習に基礎固めから用語の暗記まで膨大な時間が必要なので早めに始めておくのがいいと思います。

受験勉強で気をつけるべきことは、体調管理とメンタルの保ち方だと思っています。体調を崩してしまうと安静にする必要があり、病み上がり状態だと集中力も下がったりします。また勉強面で行き詰まると勉強を辞めたくなって、勉強の質が下がると思います。これらのことを回避するには無理をしないことが大切だと思います。もう少し勉強したいな、というところでその日の勉強をやめると次の日のモチベーションにつながりますし、心身ともに負担が少ないです。そして僕は睡眠をしっかりとっていました。追い込まれると睡眠を削って勉強したくなりますが、逆に勉強時間を削って睡眠を取ることで翌日全体のパフォーマンスが上がると思います。夜何時間か勉強時間を上げるなら次の日全体の勉強効率を上げた方が効率的だと思いました。

大学進学後は国際関係学と天文学を中心に勉強してJAXAの調査国際部に就職し、各国の宇宙開発機構と交渉・協力をし、宇宙開発を発展させ、人類全体の利益に貢献したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の生徒のデータを用いた指導

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史の問題を一緒にといた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちゃんと復習をする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近くて通いやすかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

星の知識が増えた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベが上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

推薦組が受験終了した時。SNSから離れて乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

留学

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

時期的な焦りを感じた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

知識が増えていくことの喜び

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

JAXAで人類の利益に貢献する

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大問別演習が良かった

東進模試
復習で成績を伸ばせた

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
教養が学べた

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
読解力が身についた

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14