この体験記の関連キーワード
夏休み明けには勉強すること自体に辛さを感じなくなった
私がやってよかったと思うことの一つは、点数の差が激しいときや停滞したとき、その原因や自分の弱点を自分で考えることです。実際に私は、国語では読むスピード、暗記科目では復習の時間をきちんと設けることなどと、科目ごとに大雑把でもいいので一つのことを意識して取り組みました。上手くいかなかったり、続かなかった時もありましたが、そこでまた新しい弱点が見つかることもあり、地道ではあったけど点数を伸ばしていくことができました。
また、私は毎日の計画を単元ごとに細かく立てていたことで、勉強がはかどったことはもちろん、全てやり終わったときの達成感でメンタルを保つこともできたのでおすすめです。
もう一つは、東進に行く習慣を早いうちにつけておくことです。勉強をつらいと思ってしまうと、東進に行ってもだらけてしまうからです。私は部活を引退した6月から心を無にして東進に向かうようにし、夏休み明けには勉強すること自体には辛さをあまり感じなくなりました。
共通テストまで70日を切ったあたりからかなり焦りと不安を感じるようになりましたが、そういうときに、学校や東進の友達と休憩の時間を楽しく過ごしたり、家族、担任の先生や担任助手の方、親戚の方などに支えていただいたおかげで最後までやりきることが出来たので、たくさんの方に感謝の思いでいっぱいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
判定ばかり気にしない
Yes
家から近くて、有名だったから。
息抜き
基礎的なことを丁寧に迅速に。
先輩に泣きながら相談しました
食べることです
自分を成長させてくれました。
過去問演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座
東進模試
返却が早いから