ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
経済経営学部

no image

写真

三浦惇廉くん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 東京都立 昭和高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進模試は自分の学習の成果を見れるとっておきの方法

 僕は高校三年生の四月から東進に通い始めました。部活はバドミントン部に所属していましたが、活動日数は週3日は体育館で、2日は外での練習でした。そんな僕が東進に通うことに決めた理由は、映像による授業であることです。何よりも自分のペースで授業の時間割を決定できるため非常に取り組みやすかったです。

映像なんて頭に入らないんじゃないかと思いがちですが、さすがは東進、映像も質が高くとても力になります。中でも僕が受講した「飛翔のための英文読解講義」は僕の英語学習を根本から向上させてくれました。前半は英文読解を軸に、基礎知識を復習し、論理的に英文を読めるようになります。後半は長文を用いて実践的な読解を通して確かな自分の成長を実感できると思います。

東進での受講と自分の学習の成果を見れるとっておきの方法として東進模試がありました。共通テスト本番レベル模試では、共通テストで今自分がどれくらい得点できるのかが、はっきりとわかってその後の勉強の計画を立てる上でとても役立ちました。他にも早慶上理・難関国公立大模試や全国統一高校生テストなど様々な模試があり、自分の実力や志望校に合わせて受けることができました。模試が終わるとすぐに担任の先生や担任助手の方との面談や相談があり、学習の手助けをしてくださいました。

僕の場合家族ともども大学受験は初めてで、わからないことだらけでしたが、担任の先生のあたたかいご助力のおかげで志望校や滑り止めを後悔なく決める事ができました。担任助手の方は、受験生だった身として一番近くで僕たちの学習のアドバイスをしてくださったり、精神的にも支えてくれる存在でした。僕の担任助手の方は、とても優しく、チームミーティングも楽しかったです。感謝しかありません。ありがとうございました。

受験を終え、いよいよ社会の一員として期待や不安が募ってきましたが、逃げたくなることが多いこの世の中で自分にとってなにが大切なのかを見失わずに、経世済民を目指して頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことがたくさんあったのでいろいろ質問してしまったなという印象です。担任の先生とはプライベートでいつか対談したいなとかすかな希望をもっています。ありがとうございました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ国公立ということもあり絶大な信頼をしていました。いつでも前向きな言葉をかけてくれたので、勉強に対してマイナスなことがあまりありませんでした。ありがとうございました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

なんといっても解説授業があるのは本当にありがたかったです。感謝します。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であったことと、東進の雰囲気が勉強しやすい環境だなと感じ通うことに決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人ができて良かったです。可能ならもっと仲良くなりたかったです。チームのみんなの幸せを思っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達はたくさんできますし、受験シーズンではお互いに励ましあったりする仲間でもあるので部活入っててよかったなと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

両親に対する恩返しがモチベーションでした。食事をおろそかにしないことがモチベを保つうえで大切だと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦いでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分と周りの人を大切にしてそれが結果的に社会貢献につながっていけたらと思います。最近寂しい、悲しいニュースばかりなので僕たち若い世代が他人事だと思わずに知見を広げて世間の事をもっと知り貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
これがなかったら受かってませんでした。過去問に取り組むうえで、第三者からの添削や採点は非常に役立ちました。

志望校別単元ジャンル演習講座
ゲーム感覚でできるので達成感もあり良かったです。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
ありがとうございましたという一言です。自分は英語は得意だと自負していましたが、そんなことはあっさりと切り捨てられました。この講座を受講していかに自分が浅い認識をしていたのだろうかとまざまざと実感させられました。英語の基礎をここで学びました。

【 テーマ別論述日本史(古代~中世) 】
僕の場合、国公立ということで日本史は全部論述でした。共通テストとは比べ物にならないくらいの難易度で、正直何をすればいいのかわからなかったですが、この講座で別に満点を取ろうとしなくていいのだとしり気持ちが一気に楽になり本番も焦らずに論述ができました。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3