ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

蒲生幸香さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県 私立 金光学園高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の感情をコントロールすることが受験勉強において大切

 私は東進で習慣化することの大変さ、そして重要さを学びました。やる気がある時は毎日東進に行って最後まで残って勉強したり、逆にやる気のない日は休んでしまったりしていました。でも、自分の感情をコントロールするのも受験勉強のひとつの大事なことだと感じています。私は、東進は勉強を習慣化しやすい環境にあると思っています。1週間の予定を細かく計画し、担当の先生に確認してもらったりチームミーティングの仲間たちに宣言したりすることができ、大学受験期の私にとってそれは本当に助かりました。

さらに、毎日通うことが当たり前みたいな雰囲気が漂っていたのでそれも良いところだなと感じています。自分に合っている先生を見つけて、その先生のことを尊敬して大好きになると自然とこの先生が言ってることは信頼できるからやろうというようにきっとモチベにつながってくると思うので、ぜひお気に入りの先生を見つけて頑張ってください!

私の目標は、民族衣装をリメイクした服を作り、販売する会社を起こすことです。大学では国際的なビジネスの力を身に着け、多種多様な人たちと議論を交わすことで、自分なりの考え方や価値観を人に説明できるような人になれるよう頑張りたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あきらめさせないでいてくれたのが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あなたはもっとできる子と言われたらやるしかないよねってなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

インターネットで調べた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習できると感じたので東進に決めた。また、映像による授業のスタイルが自分の勉強方法にあっていると感じたのでここが良いと感じた。入学前にいろいろな講座を受けられたのも魅力的でした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が1週間何のために何をどのようにするのか宣言する場として活用していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で忙しいほうが意外と勉強できると感じている。両立することは大変だけど、勉強や部活に対してそれぞれの良さを見つけてあげるとどっちも楽しくなって、苦だとは感じなくなると思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

グローバルイングリッシュワークショップに参加しましたが、積極性がある子とそうでない子でそういう場で得られるものが大きく変わってくると思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

まず勉強を好きになることから始めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

私は大学直営の寮にもすごく魅力を感じていたのでモチベはそのことが大きく関わっていたと思う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学に行ったりして英語を通してたくさんの異なる国の人と触れてからこの大学で何を学びたいか、どういう環境なのかを調べて良いなと感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生においてひとつの乗り越えなければならない壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、民族衣装をリメイクした服を作り、販売する会社を起こしたいと考えている。発展途上国の経済発展、貧困解決、雇用の確保などが社会に貢献できる部分だと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
どこでもできるのが利点。

担任指導
たくさんお叱りの言葉もうけたけど、本当に信頼できたし心の支えになった。

向上得点マラソン
なんでも競争するのは楽しかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
基礎やっての応用だったからよかった。

【 ダイナミック英文法講義 】
やっていて楽しかった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
本当に基礎をしてくれたから、基礎固めに良い。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 27