ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

高珊さん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 千葉県 私立 八千代松陰高校

東進入学時期: 高3・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

たくさん演習量を重ねて大学受験を臨んだ

 私は高校三年生の春の時に東進ハイスクールに入りました。招待講習を受けたきかっけは保護者に講習を受けてみてはと勧められたためであり、招待講習を経て東進に入学しました。

第一志望校を早稲田大学に決めて、大学受験勉強を頑張りました。模試の成績は結構悪かったです。最初の学力診断テストを受けて、英語約20点、国語約90点と志望校とはかけ離れた点数でした。しかし、成績は伸びるものです。英語が得意だったので、とにかく国語を伸ばしました。現代文が苦手で、たくさん演習量を重ねて大学受験を臨んでいました。

世界史は高3の春から勉強量を増やして伸びました。講座と1問1答を使用して世界史の細かい知識を定着させました。英語は単語帳を受験の直前まで見て知識を確認し、全教科の過去問を早稲田10年分演習していました。併願校はなめていたら落ちます。実際私は併願校の過去問も全て5年分演習し、確実に併願校を合格できるように対策を行いました。

世界史の復習法で、実際に大学の問題を解くと、初見な用語がたくさん出てきました。用語集にマーカーを引いたりして付箋を貼ったり忘れないうちに覚えて定期的に復習しました。

大学生活を通して、英語を専門的に学ぶ学科なため、英語の勉強に励み、世界で活躍できる仕事をしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試は模試の中で一番実際の受験に役立つものだと思う。実際のテストと同じ形式なので、模試を使って問題に慣れることができる。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の志望する大学の現役実績が高いため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が本の紹介をしてくれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ゲームやアニメを気分転換で見ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のことを調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職に有利だと考えたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大切なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍できる仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問がとにかく大事。繰り返し利用することがおすすめ。

東進模試
模試を通して自分の弱点がわかり、次の模試で点数アップにつながる。

講座修了判定テスト
受講終わったあとの確認テストで軽く復習ができたり、知識の定着に役立つ。

Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(応用編) 】
古文を解くときのポイントが分かるようになる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問に慣れることが大事。

【 早大古文スペシャル 】
早稲田の古文にスポットライトを向けるため。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 27