ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
医学部保健学科/作業療法学専攻

no image

写真

山本まどかさん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 高志高校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 女子バレーボール部

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

進学するならやっぱり自分の行きたい大学。判定はずっとE。それでも諦められなかった

 私は高校3年の6月に部活が終わった後、勉強スイッチをいれたものの、なかなか成績も伸びず集中できない自分に絶望していました。受験の天王山である夏休みも終わってしまい、このままでは第一志望校の北海道大学どころか、行く大学すらない状態でした。

どうせ進学するならやっぱり自分の行きたい大学がいいと思い、覚悟を決めて東進の体験を申し込みました。私が申し込んだ時はもう、高三は今週中に入らないと合格させられる保証がないと言われるギリギリの時だったので、ここで東進と巡り会えたのは運命だと思い、すぐに入学しました。正直、周りの人たちのレベルは高いし、自分の頭の良さにも全然自信がなかったので、ついていけるか心配でした。しかし、勉強する環境がとてもよく、同じ学校の友達もできて、楽しく過ごすことができました。

東進のおすすめのポイントは今井先生に出会えたことです。今井先生は、私の人生の価値観をガラッと変えてくれました。今井先生は授業中、いつも面白い話をしてくれて、声を出しそうにもなりましたが、時には自分の心に刺さるような名言も言ってくれました。そのおかげで、勉強が辛い時も今井先生の動画を見て頑張れました。入って3カ月たった頃、年末年始特訓がありました。共通テストまで残り2週間となっても目標点が取れずにいました。けれど、周りの東進生たちは私のはるかに上の点数を取っていて驚きました。

共通テストが終わった後、いろいろ不安もありましたが、ここまで来たら絶対志望校を変えたくないという気持ちで出願しました。共通テストが終わった後も毎日登校をしていました。

最後に私が後輩たちに伝えたいことは自分に自信を持つことです。私は判定が全然上がらず、ずっとEを取ってました。それでも諦められなかったし、定員と自分の順位を見て、希望はあるなと思い、北海道大学に向けての勉強を続けることができました。根拠のない自信を持つことが受かる方向に導いてくれると思います。

結びになりますが、担任の先生や副担任の先生には大変お世話になりました。いつもやる気の出る言葉をかけてくれて、勉強のモチベーションになりました。いろいろな方のサポートのおかげで無事にすることができて、本当に感謝しています。ありがとうございました。いつか世界を飛び回る優しい作業療法士になります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期テスト前に学校の勉強か今井先生の授業かどっちを取った方がいいか聞いたときに、学校のテストだときっぱり言われて、賢い優先順位をつけれるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日常会話でたくさん盛り上がり、本当に楽しかった。次の模試までにどうやって進めていくか真剣に考えてくれて、とても頼りになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

北大形式のテストを受けて、あとどのくらいで手が届くのか明確になった。私はその時初めて、二次に強いことが知れて良かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

北海道大学を目指すレベルに合っていて、同じく受験する人や合格している人数も多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週1でホームルームがあって、勉強の気晴らしになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン
勉強のやる気アップに繋がるし、ランキングが上がれば上がるほど、レベルの高い人と競い合えるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を攻略できるから。また、自分が受けない有名私立大学の問題が解けるから。

担任指導
日々のストレスや不安を吐き出して、やる気に変えてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
本当に面白いです!勉強のやる気を出してくれるし、毎日東進に行く習慣がついたから。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7