合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

鼻和奎吾くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進に通うことで勉強に対するモチベーションを上げることにも繋がった

 大学受験が終わった今、東進に入ってよかったと思っています。自分の学力を振り返ってみると、もし東進に入っていなかったら合格できていなかったと思います。

私は、自分から何か新しいことを始めたり、それを持続することが得意ではないため、担任の先生や担任助手の方々が学習の指針や他にも様々なアドバイスなどを与えて下さったおかげで、自分の勉強のサイクルを決め継続して学習に取り組むことが出来ました。

また、1・2年生のときから熱心に勉強に取り組んではこなかったため、数多くあった日本史や英語の苦手も、映像による受講や志望校別単元ジャンル演習講座を通して克服することが出来ました。特に志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手とする分野に対して集中的に取り組むことが可能なため、多様な大学の過去問の演習を通して実践的な学力が身につけることができたと思います。

東進に通うことは、ただ勉強することだけでなく、同じ大学を志望するレベルの近い仲間と競い合ったり、自分の志望する大学に通う大学生の方と関わったりすることで、ついつい下がってしまう勉強に対するモチベーションを上げることにも繋がりました。

大学受験はもう終わってしまいましたが、一年間の学習を通して身につけた知識に加え、継続することや目標に向け努力することの大切さを忘れず、この先の大学やさらに先の多くの場面で活躍していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問や受講の指針についてのアドバイス

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段の勉強の指針についてのアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の練習になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績に魅力を感じた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きが出来てよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

目標に向け日々努力すること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習でスムーズに入学できる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たくさん勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

たくさん勉強した

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任に薦められた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日課

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の学力を知ることが出来る。

高速マスター基礎力養成講座
基本事項を速く習得できる。

部活生カリキュラム
忙しい中で勉強に取り組める。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
基本から応用まで同時に学べる。

【 スタンダード日本史B PART2 】
基本から応用まで同時に学べる。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
手薄になりがちなテーマを学べる。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0