ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
経済学部

no image

写真

大塚啓生くん

東進衛星予備校岩沼校

出身校: 宮城野高等学校

東進入学時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入学してからは、質の良い授業と、質問しやすい環境で、みるみる成績が伸びた

 僕は、高校三年生の春から東進に入りました。僕の母校は、僕の志望する大学の合格者がとても少なかったので、僕は、高校一年生から自分で計画を立て、自分で選んだ参考書で勉強してきました。校内の成績は良かったものの、志望する大学を考えるとまだまだ学力は足りていませんでした。そこで東進の無料体験を利用し、担任助手の方々の親切で話しやすい雰囲気に魅力を感じ、入学を考えるようになりました。

入学してからは、質の良い授業と、質問しやすい環境で、みるみる成績が伸びていきました。特に、林修先生の授業は、分かりやすいだけでなく、話がとても面白かったです。そのおかげで、授業が苦でなく、苦手だった国語の成績が大幅に上がり、志望校へ合格することができたと思っています。

また、担任助手の方は、僕の志望する大学、学部の方でした。よく大学生活の話を聞かせていただき、その度にモチベーションが上がりました。定期的に授業の進捗状況や、模試の結果などの話し合いをしてくださるだけでなく、僕自身の勉強している参考書などまで踏み込んで親身に相談に乗っていただきました。そのおかげで、その都度勉強の軌道修正ができ、順調に成績を上げていくことができました。

僕は、高校三年生まで塾に行ったことがなく、当時はなんとなく不信感を抱いていましたが、合格した今振り返ってみると、あの時入学していなかったら合格できたか怪しいとすら感じます。とてもお世話になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の効率化に役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の話をきいて、モチベーションがすごく上がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

得意教科をさらに伸ばすことに役立った。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、大手で、雰囲気が良かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に同じ問題を解くことで、いい刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験期に孤独にならなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生の話を聞くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県内で一番レベルが高い

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

仲間と一緒にがんばれて、とても楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだことを活かして、より便利な世の中にしたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
分かりやすく、話が面白い。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26