ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

藤代陸人くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都立 武蔵高校

東進入学時期: 高3・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進のメリットは自分のペースで勉強を進められる点

 僕は高校3年になる前の3月ごろ、共通テスト同日体験受験をきっかけにして東進ハイスクールに入学しました。東進のメリットは学校行事やその他自分の予定との折り合いがつけやすく、自分のペースで勉強を進められる点にあると思います。入学当初は基礎となるさまざまな講座を受講し、夏に入ってから過去問演習講座を使い共通テスト、私大入試の対策を進めていきました。

僕がひとつ後悔していることは、基礎を固める期間を少し軽んじてしまったことです。もちろん講座の受講は自分でしっかりと理解してから次に進む必要があります。東進の授業は学校ではカバーしきれないところまでわかりやすく解説されていて、受講生にとってこれ以上ない教材です。しかし、理解できないままに焦りから先に進めてしまうと後々自分の力になりません。受験生になるとやらなければいけない事も多く、焦りがちになってしまいますが、そんなときこそ立ち止まって必要なことを考える時間を設けることで自らのやるべきことが見えてきます。僕の場合、共通テスト本番レベル模試にて英語のリーディングに伸び悩んでいた時期がありましたが、受験用の単語帳を次の模試までに一冊仕上げたり、共通テストの過去問演習講座を8月中に10年分終わらせて英語を読む機会を増やすことで、大いに点数を上げることができました。

東進では9月に入ると志望校別単元ジャンル演習講座を使って、さらに力を伸ばすことができます。AIが過去のデータから自分に最適な学習内容を提示してくれるため、客観的にみた自分のニガテを対策することができます。またさまざまな大学の過去問をベースにしているため、実践的な応用力を磨くこともできます。自分のできないところをできるようにする以上に、効果的な学習方はありません。

長い受験勉強で初めてのことも多く、分からないことだらけでも、経験者である担任助手の方々が手助けをしてくれます。つらいことや思うように成績が伸びないこともありますが、他の受験生も同じ思いをしていることが多いです。自分一人で焦らずに、できることを積み重ねてぜひ頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の経験者や他の受験生を指導してきた人からの視点は、自分では気づけなかったり、わからなかったりすることに対して大きなアドバイスとなった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の経験者や他の受験生を指導してきた人からの視点は、自分では気づけなかったり、わからなかったりすることに対して大きなアドバイスとなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進模試の中では受験者数も多く形式も実戦にとても近いため、基礎学力の確認や自分のレベルを相対的に計ることができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い。勉強時間を自由に設定できる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の受験生が刺激となった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は気分転換だけでなく、何かをやり切ったという経験が後の受験勉強のモチベーションや支えとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今までできていたことができなくなったり、思うように成績が伸びないこともあった。できてないことを一個ずつ確認して、そのまま放り投げないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ受験生である、学校の友人たちと過ごすことで他者の努力を知り、自分の勉強習慣が足りてないと感じることで刺激された。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私大を受験することは決まっていたので、その中でレベルの高い大学を目指したいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

失敗と対策の繰り返し。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会を支える歯車のように貢献していきたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
ただやるだけではなく、添削や細かい解説授業を利用することでより理解を深めることができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
様々な大学、学部の問題を演習することでニガテに重点的に取り組み、多くの問題形式にも慣れることができる。

実力講師陣
わかりやすく、かつ面白い授業により主体的に学びを深めることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
テンポよく分かりやすい板書で、日本史を体系的に学び理解することができる。

【 早大英語 】
早稲田大学の英語というだけでなく、難関大の英文に対するアプローチや、様々な問題形式の取り組み方を網羅し、とてもかわりやすい授業だった。

【 早大古文スペシャル 】
古文の基礎から早稲田大学レベルの発展問題まで、古文に対する理解を深めて幅広い題材の文章を読めるようになった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11