ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
農学部

no image

写真

新實和醒くん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 愛知県 名古屋市立 緑高校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: フォークソング部

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分で計画を立てる大切さを学んだ

 自分は高校三年生に東進に入学し、入試まで勉強を続けました。それ以前は他の予備校で勉強をしていたのですが、勉強を本人に任せるスタイルの予備校だったので、自分の苦手な分野を見つけることや、勉強の方向性を定めることが難しい状態にありました。東進に入ってからは先生方やAIから提示された苦手分野の勉強のほか、自分で計画を立てる大切さを学びました。同時に今まで無計画に自習を進めてきた時間や日々の目標を立てずに勉強していたことをとても悔やみました。

結果的には、名城大学に合格することができましたが、以前の勉強方法を続けていればどこからも合格はもらえなかったと思います。またもう一つ反省すべき点は、集中力が切れているにもかかわらず、机にむかっている時間を作ってしまっていたということです。一切集中力を切らさずに勉強し続けることがベストですが、途中で集中できなくなってしまうという人も少なくないと思います。そういう時には短時間の休息をとるべきだと思います。実際自分のことで言うと、集中できていなかったけれど、周りの人は休まず勉強しているし、自分もやらなくてはいけないと焦りを感じ、背伸びをして自分を追い込んでいました。けれども集中力は人によって違います。他人と自分を比較した結果かえって逆効果になってしまうことは惜しいことであり、これから受験を控えている皆さんには僕と同じような経験をしてほしくはありません。自分にあった調整をしてほしいです。

僕の今後の目標は公務員となるために引き続き大学での勉強と自学習を進めていくつもりです。受験生の皆さんは常々聞かされていると思いますが、今を乗り切れば楽しいことがたくさん待っています。適度に自分を許しながら頑張って下さい。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の勉強の進め方で困った際に助けてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族からの勧め。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分での方向性の確立が難しく有識者から的確なアドバイスを頂きたかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自由参加型の部活だったので気晴らしに顔を出していた。ストレス解消となってよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績が一向に伸びず悩んでいた時期があり、苦手な単元の一個一個を克服することに達成感をもって乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなアーティストの曲を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が少しでも興味があること、仕事になりそうなものに寄せていってきめた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における関門。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

農業系、森林系の公務員になることで最近話題の環境問題に取り組みたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説の動画がついており、ただ過去問の本をこなす以上の満足感がある。

名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4