ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

望月元喜くん

東進ハイスクール国立校

出身校: 東京都立 西高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 卓球部 キャプテン

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

それぞれの講座に意味を持たせて受講するべき

 僕は東進に約二年間お世話になりました。入学当初はチームミーティングでお互いの進度を確認しあうことが多くありました。しかし僕はチームミーティングの良さがあまり実感できなかったので、担任の先生にお願いをしたところ個人面談に変更してもらうことができました。東進の柔軟な対応にとても助けられたと思っています。

個人的には東進の講座は予習に向いているものと復習に向いているものの二つがあると思います。僕が実際に受講した『ハイレベル化学』は講師の鎌田先生が丁寧に解説をして授業を進めてくれるので予習にも対応できると感じました。またその一方で『ハイレベル物理』は講師の苑田先生が物理に関する常識を前提に授業を進めていくので、復習に向いた講座なのかなと思いました。物理が得意な人にとても向いている講座に感じました。

以上のことから僕が言いたいことは、それぞれの講座に意味を持たせて受講するべきであるということです。目的をもって受講しないと続かないので後輩の皆さんも受講する意味をもう一度考えてみてください。大学に行っていろんな経験を積んでユーモアがあふれる人間になっていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒の立場や状況を理解してそれに適したアドバイスをくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒の立場や状況を理解してそれに適したアドバイスをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番とは違い一日ですべてを完結させるタイトなスケジュールなので、途中で心が折れても当たり前だと思って取り組んでいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

対面授業に行けない期間があり、映像による授業で学習できるから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高三の4~7月。乗り越えるというより迂回してかわす。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の努力を見ること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本質的な価値を見いだせたら長続きする修行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いい親父になり家族に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもできるから。

過去問演習講座
過去問を解く癖をつけられるから。

担任指導
個人的なアドバイスが的確だから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0