2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
信州大学 工学部

皿良達鏡くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 文化祭実行委員の制作部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

目標を見失わずに不便なく進む事が出来た

僕が東進ハイスクールに入ったのは高校三年生になった時です。今考えると恐ろしいことですが、自分はそのときまで必要最低限の勉強すら疎かにしていたのです。しかし、いつも一緒に遊んでいた友人が勉強を理由に遊ぶ機会が急激に減った、そのような出来事がキッカケで「自分もヤバいのではないか?」と考えるようになりました。

東進で行われた最初の模試は全くできませんでした。成績も過去最悪でした。そこで真面目に勉強をしている素振りを見せていないだけでみんな必死に勉強していることに、そして自分の今までの行いの愚かさを知りました。

東進では何をすべきで、苦手分野はどうやって克服し、得意な科目に関してはどのように伸ばすかなど受験で必要なことを全てサポートしてくれました。センター対策の時は自分が疑問に思った事を的確に解説してくださいました。そのおかげで自分は目標を見失わずに、そして不便する事なく進む事が出来ました。

しかし、反省すべき点や失敗も多くあります。センター試験直前の1週間の勉強で得意科目にほとんど手を付けなかったせいで点数が模試に比べて大幅に下がってしまいました。それでも、東進の担任の先生方に支えていただいたおかげで今、このように合格体験記を書ける機会を頂けました。多くの人が言うように、受験は人生の通過点にすぎませんが、受験は合否に関わらず大きく成長できる大切な機会だととおもいます。悔いの無いように全力で頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の時に失敗した話を教えてくれたので本番で注意できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターのいまの実力を知れ、復習ができるので本番まであまり不安もなくいけた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループメンバーのやり取りが面白かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ソート力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の今までの努力を信じた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を思い描いてモチベーションを保った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の過程となるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会をより豊かなものにしていく。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
使いやすい。

担任指導
勉強のサポートをしっかりとしてくれた。

過去問演習講座
解説が聞けるので市販の本よりも分かりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
試験前の復習に役立った。

【 基礎からの英文法・構文 】
この講座のおかげである程度英語が出来るようになった。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
この講座のおかげである程度英語が出来るようになった。

友達にシェアする

 

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する