2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

齋藤祐太くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 三鷹中等教育学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

週に一度のグループ・ミーティングでの計画立ては丁寧にやる

 僕は、センター本番の三か月前まで部活をしていて、それまでは毎日のように活動をしていたため部活後に校舎に来ても受講をして確認テストを受け終われば、もう帰らなければならない時間になっていました。

受講中も、部活後というのもあり眠くて集中ができなくて何度も本当に意味はあるのかと考えた時もありましたが、それでも第一志望合格という明確な目標があり、そのために頑張ろうと毎日貪欲に校舎に通って勉強のリズムを作れたことがとてもよかったのではないかと思います。

毎日自分の目標に向かって努力し続けるという、人生で一度きりの大学受験を経験できたことは確実に自分の今後の人生にプラスになる経験だと思います。東進には、高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座などの素晴らしいコンテンツがたくさんあり、これをうまく使うことが合格へとつながると思います。自分に必要のあるようなものを選び効率的に学習を進めていく力が必要だと思います。

自分の能力や一日の使える時間を見極めて計画的に進めるために週に一度のグループ・ミーティングでの計画立ては丁寧にやることをお勧めします。一か月ごとに計画をたてるのは、大きなずれが生じるため、一週間の勝負だと考えて、一週間ごとにずれを解消していくことが一番効率のいいやり方だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格を自分よりも喜んでくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでもすれ違うたびに話しかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番のような緊張感と内容の充実

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、将来、国家公務員になり、権力に屈することなく、国のため国民のために働きたい。世間であふれている悲しいニュースをなくしたい。日本を変える。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
ゲーム感覚で楽しく、効率的にできる。

過去問演習講座
量が多く、無限に本番さながらの演習ができる。

志望校対策特別講座
第一志望校合格への一番の近道。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法をほぼ完ぺきにできる。

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
センター試験の解き方を学べる。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の解き方を習うのは良い。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒