ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

石井翔琉くん

東進衛星予備校高松常磐町校

出身校: 香川誠陵高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

「東進だからこそ合格を掴み取れた」

 僕が受験勉強を本格的に始めたきっかけは高二の一月に共通テスト同日体験受験を受けて今の自分の学力では行きたい大学に行けないと思い、そのことを友達に相談したとき「東進で一緒に勉強しない?」と誘われ僕自身も東進の学習スタイルが自分に合っていると体験入学したときに感じたので東進に入ろうと決めたことです。

今、志望校に合格して僕自身が思うのは「東進だからこそ合格を掴み取れた」です。東進の通期講座で知識や考え方を早期に習得、それを過去問演習講座での過去問の研究や志望校別単元ジャンル演習講座でのアウトプットによって受験で通用する実力に仕上げるというふうに学習に必要な要素がすべてあるのが東進の特徴であり最大の強みだと思います。僕もこの東進のシステムを利用することで十分な学習をすることができました。

僕が一番おすすめしたい東進のコンテンツは「志望校別単元ジャンル演習講座」です。志望校別単元ジャンル演習講座ではAIがその人の苦手な単元を算出し、苦手な問題を重点的に解くことが可能であり、丁寧な添削指導や採点基準があるので自分のミスが明確になるなど実践的な演習ができるという点でとてもおすすめです。

僕は東進での受験勉強を通して学問的な知識だけでなく、学習の仕方やつらい時の乗り越え方など学ぶことができました。これは必ずしも僕の力だけではなく家族や友達、東進の担任の先生の力添えがあったからこそだと思います。受験勉強を通して得たことを糧にして大学以降の様々な行事や活動に役立ててこれからの社会に貢献できるように努力していきたいと思います。これから受験の皆さんも受験勉強頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を自分にとって満足のいくような進路指導を受けられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の悩みを相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のミスの洗い出し。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業ということから自分で授業のスピードを調節でき、自分に合った学習が可能だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の学習記録を知ることでのモチベーション維持。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつもと同じように勉強していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との成績開示。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが学べそうだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験の一つ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

独自性をもった人財として自分にしかできないことを大学で見つけ、それを社会のために使っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説があるので過去問の研究がしやすい。

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座での演習ができるので苦手克服に最適。

実力講師陣
とても分かりやすく、体系的に理解できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
定量的に解説なされることが多く、体系的に理解できる。

【 難関物理 PART2 】
定量的に解説なされることが多く、体系的に理解できる。

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
全ての時代を復習するので共通テスト直前の復習に最適。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4