ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

小早川雄希くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 三鷹中等教育学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で先取り学習ができて良かった

 周りが少しづつ受験モードになり、本格的に受験勉強を始めたいと思ったため、高2の秋から東進に通い始めました。高3になると物理の受講も始めました。学校の物理の授業の進度が少し遅かったため、先取りできて良かったと思います。

模試などで思うように成績が伸びず、苦しいこともたくさんありましたが、12月の共通テスト模試でC判定を取ることができました。

僕が受験勉強において特に大切だと思うことは2つあります。1つ目はいろいろなことに手を出しすぎないことです。僕はたくさん講座を取り、かなり時間がかかったため、復習や学校で購入した問題集、志望校別単元ジャンル演習講座が中途半端になったり、第1志望の過去問演習講座を2周し終えることができなかったりしました。

2つ目は模試の判定がすべてではないことです。大学によって傾向がバラバラなので、対策次第ではD判定以下でも合格できることもあります。

受験生に少しでも参考になることがあれば幸いです。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛いときに励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についていろいろなアドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に共通テスト形式で学力の到達度を知ることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分に合ったペースで受験勉強ができるから。AIを用いた学習システムに興味を持ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分と似た進路の人と話すことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり切る力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業でお勧めの勉強法などを知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かったときは一旦休憩し、気持ちを切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かりたいという思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から比較的近く、自分の興味があることを学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最後まで努力し続ける力を身に着けるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

機械について学び、社会に役立つものを作る。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
1コマごとに授業の内容を復習することができるから。

過去問演習講座
解説授業がわかりやすく、各大学の傾向や模範解答に載っていない考え方なども学べるから。

東進模試
難易度が高いから。結果が返ってくるのが早いから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
わかりやすく、根本的な考え方を学べたから。

【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】
忘れかけていた内容などを演習形式で復習できるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業を見ることができるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31